眠りにつく10秒前。

このページはまだ見つかっていません。

かめざんまい

コクトーみたいなマルチタレントは別として、映画監督や音楽家、俳優など、文筆を本業としない作家の関連本って普段あんまり買わない…。でも大林宣彦監督と幾原邦彦監督に関しては気になって読んじゃう、悔しいっ。

最近の脳トレ?として幾原監督の新作『さらざんまい』について考えてます。考察って言うけど作品観てないからただの予測よな。Twitter覗くと結構出てきますね。なんとなくそれっぽいかなぁというのは、

芥川龍之介「河童」(「浅草公園」もあるかも)

・カワウソが河童になるって昔話

・∞的なマークは手錠?

・さらざんまいとびんざさら舞をかけてる

・「あ」に丸→余る、アニマル

この辺りはありそう〜。

主要人物らしい二人の警官がどう物語に絡むのかは謎。監督の世代的に『がきデカ』とか『こち亀』のイメージなんですかね。

手錠のマークぽいやつの丸が三つ、ピクトグラムが三つということで主要人物はまた三人なのかな?警官二人はレオとマブという名前なので、マブはマブダチのマブ?レオは映画の『レオン』?だとすると女の子でも拾ってくるのかしらん、とか考えてたらスピンオフの漫画にマジで赤ちゃん出てきて笑いました。本編に絡むのかはわからんけど、BLに赤ちゃんって…いいよね^^(強迫としての顔文字って…いいよね^^)。

『レオン』がホントに元ネタだとするとレオは河童側なのかな〜。

警官といえば銃なので、銃も重要なアイテムになりそう。フロイドの『The Wall』に続いてザ・フーの『Tommy』とか出てきちゃったりしないかしら。

とかとか色々妄想は膨らみまくり。結局、当たってようが外れようが、一番観たいのは演出なので、邪推なんですけど。

あと誰も言ってないぽいから多分外れかな〜と思うのは、

・∞手錠マークって五輪ぽくね?

・「その河を渡れ」→イムジン河…?

・オリンピック?朝鮮?在日?

テーマデカすぎ笑。と笑いたいところなんですけど、タブーに触れてきた監督ならやりかねない気もする…『ユリ熊嵐』のモチーフとも重なるし…。

それにしても、びんざさら舞とかちょっと大林監督ぽくないですか?正直、幾原監督が好きになったのって大林監督と近いと思ったからなので、何が言いたいかというと、ただ嬉しい!ってだけです。

ともかくとにかく、お二人の新作を首を長くして待つ毎日。幸福〜。

f:id:imarnarom:20180823205954j:plain