眠りにつく10秒前。

このページはまだ見つかっていません。

あっけなくいよう

キッチンに小さい机を置いて作業している今日この頃。やっぱりあれですね。条件反射。ご飯食べる机だといまいちやる気出なかったので効率よく進む気がする。うん。思い込みって大事。

アニメばかり観てる反動でそろそろ本が読みたくなって、適当にブックオフで見繕いました。今はルソーの『孤独な散歩者の夢想』をちまちま読んでます。教育学をかじった人なら『エミール』でお馴染みのルソーさん。アウトサイダーな方だったんですね。Wikiを覗くとマゾヒストだったとか露出癖があったとか。まあ、作家あるある。晩年の、被害妄想が進んだ時期ということで、この一冊だけではルソーを理解できないと思うんですが(なのに新潮社は今これ以外出版してない…)、ここまで赤裸々に書いてくれるとなかなか可愛い人に見えてくる。人を信じすぎて裏切られたと思っちゃう、そういう若い頃に誰しも持っていた感覚を60過ぎまで保ち続けていたという。知覚する事物すべてに疑いの眼差しを向け続けた、隣人だったら自己弁護の上手いめんどくせえジジイなんでしょうけど、逆説的に人類愛に満ちた人だったのかも。だから余計面倒なんだけどな!間違ってもこの人といっしょに散歩はしたくない。思い込みも良いけどほどほどが一番だな〜。

f:id:imarnarom:20180416101707j:plain